雨漏りCHICAGO

IMG_4427.JPG
CHICAGO上空

今回の出張では、Chicago O’Hare International Airport (ORD)を使いました。それはそれは大きな空港でした。UnitedとAmericanの本拠地で、滑走路はなんと7本。ターミナルは1,2,3,5の4つ(4は欠番?)。ターミナル5が国際線で、ウィーンからの便はこちらに到着後、国内線に乗り換える必要があります。

ord.png

滑走路からゲートに移動するのにも着陸してから延々と空港内をタクシーです。こんなに大量のUnitedとAmerican機を見たのは初めてで実に壮観です。

アメリカは、入国時には、入国審査後に預けている荷物も受け取り、乗り継ぎには再度荷物をドロップする必要があります。入国審査は長蛇の列で通過に1時間ほどかかりました。そして、荷物を受け取り、ドロップし直して、外に出てからターミナル間の移動電車が止まっていることを知りました。なんてこった!

大声で「国内線に乗る人はあっち行け!」と怒鳴り散らしている職員の指示に従い進んでいくとバスが並んでいます。どうやらシャトルバスで移動するらしいのですが、これが一般の公道を走るので出迎えや見送りの自家用車やタクシーで大渋滞。ターミナル5からターミナル1,2,3間の移動だけでまた小一時間。乗り継ぎが5時間あったことにこんなに感謝したことはありません。

notice.png

国内線の方のターミナルに移動してみると、今度はあちこちにある桶、桶、桶。どうやら、雨漏りです。大丈夫かいな・・・。

滑走路からゲートへの移動中にも思ったのですが、空港なのになんだか散らかっています。航空機の間を縫うように移動する車、航空機が多少接近してようともお構い無しです。で、停車するときは斜めに適当に停車。乗客の荷物は放り投げる。うーん、アメリカン!

IMG_4472

夕刻になってようやく搭乗したのは、田舎行きの小さな機体です。たまたま前の方の席だったので、扉が開いたままのコクピットをしばし観察することができました。大丈夫かなーこのパイロットさん、陽気すぎる・・・。

IMG_4475.JPG

飛び立った時にはもう陽も落ちて、CHICAGOの夜の街並みが眼下に広がります。

IMG_4499.JPG

この後の1週間の滞在中、全然アメリカ語が聞き取れなくて、あちこちで何度も聞き返していました。2度聞くと理解できるんだけど、一発目が何を言っているのかわからないのです。けれども、やっぱりアメリカって面白い。久しぶりにNYも行きたいし、ドラマで見て憧れのSeattleもPortlandも行きたい。来年あたり、2週間くらいかけてアメリカ旅行(アラスカ含む)をしたいなぁと思いました。

コメントを残す