2020年12月26日からのLockdown3.0は、ハードロックダウンで、生活必需品を売る店舗以外は営業禁止。レストランも営業禁止。全てのイベントはキャンセル。なのですが、夕刻の街中はこんな状態です。繰り返しますが、
これのどこがハードロックダウンなんだ・・・。
春のハードロックダウンでは、本当に街から人が消えてがらーーーんとしていましたし、11月はじめの夜間外出禁止令のスタート時も人が消えていたのですが、クリスマスの飾りが登場してからはこんな状態が続いています。アルコールフリーPunschを販売するカフェもむしろ増えています。





何やら行列もできています。こちらは有名カフェDEMEL。売っていたのは、Kaiserschmarrn。食事の持ち帰り販売なので許可されています。2度目に通ると閉店間際で行列が消え去っていたので買ってしまった・・・。


そんな状況ではありますが、一応数字(新規感染者数1週間移動平均/1M)は他国並みに下がってきています。なんか信じられないんですけど。やはりレストランでの大人数の食事が一番感染拡大に寄与しているということの証明なんでしょう。

そんな中でやはり急上昇しているのがUK。やはり変異種の影響が大きいのでしょうか。変異種がヨーロッパで拡大しないことを祈ります。



