遠くの火事は背中の灸

対岸の火事、遠くの火事より背中の灸、ではない距離なんです。

オーストリアは横長の国で、横幅は約500 km。首都のウィーンは東の端にあります。ウィーンからは、1時間もせずにチェコ、スロバキア、ハンガリーに入ることができる位置にあります。

オーストリアの西の端、リヒテンシュタインとの国境からウィーンまでの直線距離と、ウィーンからウクライナのリヴィウ Львівという街までの直線距離はほとんど同じです。車では直線で行くには時間がかかるようですが、8時間ー9時間ほど。

If London Were Syria

ノート大好き芸人

“Revolution”
ノートに書きとめた言葉
明日をさえぎる壁
のり越えてゆくこと
割れたガラスの破片
机の上のナイフの傷
理由を話せないまま
閉ざされたドア叩いていた

すべてを壊すのではなく
何かを捜したいだけ
すべてに背くのではなく
自分で選びたいだけ

ご存知かどうか知りませんが、私はノートが大好きです。なんでもノートに書いちゃう芸人。そんな習慣を、社会人であった12−14年間ほどすっかり忘れていたのですが、夜間大学に行きはじめてから思い出しました。

夜間大学当時に凝っていたのは、Miquelriusというスペインのメーカーのノート。毎年、年が明けると新しいものが入荷されているので、文房具の老舗「銀座・伊東屋」@玉川高島屋で4,5冊を大人買いしていました。

“ノート大好き芸人” の続きを読む

たくあんに出会ったと思った話

日本人から不評ではありますが、私は味音痴なのでよく食べるスーパーのお寿司。お寿司がカリフォルニア化していないだけマシだし、お米が多少プラスチックぽくてもサーモンはサーモンです。

で、今日買ってきたコレ↓

端っこに、「たくあん」をのっけたお寿司を発見!!

なんか間違ってるけど。

巻かれてないけど。

たくあん、お米の上に乗っかってるけど。

まあ、形式にはこだわるまい。

ここまで再現しようとしてくれていることに、むしろ感謝だ。

まぁ、たくあんには違いない、と食べたところ、

.

.

.

マンゴーでした。

たくあんだーーー!!とテンション上がったエネルギー返して・・・。

出発するのは朝か夜か。

なんだか日本にいた頃のように、毎週末のようにスキー場に行っている気がします。

日本での標準行動は、金曜日の夜10:00ごろに家を出て妙高高原まで走り、1:00までの温泉かふぇに間に合えば温泉に入ってからスキー場の駐車場に移動して車中泊。そして8:00のゴンドラ朝一にチェックイン!で、滑り回って、温泉に入って、土曜日に宿泊してくるか、そのまま帰ってくるか、でした。シーズンの滑走日数は、だいたい30日程度。ほぼ毎週末+年末年始+連休をスキーに費やしていました。

こちらでは車中泊というオプションがない(セキュリティの観点+スキー場の駐車場は朝にならないと開かない)ため、(1)朝一に出発するか、(2)前日夜から行って前泊(or2泊)するか、になります。

朝6時のウィーン
“出発するのは朝か夜か。” の続きを読む

ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー

こちらに来て1年が経つ頃、車を買いました。

それからはや2年半。

ずっと疑問に思っていたことがあります。

ウィンドウウォッシャーを出すとヘッドライトが消える。

気が付いたのは、夜間走行中にウィンドウウォッシャーを出した時です。ウィンドウウォッシャーを使うのは、(1)夏で虫がいっぱいつく(2)冬で雪道or雪解け道での前方走行車からの跳ね泥が気になる時です。あまり夜間に走ることがなかったし、普段は1人で運転して旅しているので、何が起こっているのかを確認する術がありません。しかもタイミングが限られているので、謎解きができぬまま時間だけが経過しました。

“ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー” の続きを読む

でっかすぎる錠剤。

こちらでお薬やサプリメントを買う機会が増えてきました。帰国できないので(自己隔離期間を過ごせる場所がない浮浪者です。)、ないものはこちらで買うしかありません。風邪薬なんて概念のものはないし、気の利いた花粉症やアレルギーに効く薬もない。蚊に刺された時にすっきりするムヒ的なものもない。

で、もっと問題が錠剤です。

こちら、通常の日本の錠剤。

“でっかすぎる錠剤。” の続きを読む