ウィーンから南に行ったところにハンガリー国境と接した場所に世界遺産にも登録されているNeusiedler Seeという湖があります。何度も訪れていますが、とっても空が広い良い場所です。


TALES FROM THE VIENNA FOREST
ウィーンから南に行ったところにハンガリー国境と接した場所に世界遺産にも登録されているNeusiedler Seeという湖があります。何度も訪れていますが、とっても空が広い良い場所です。


ウィーンにもいくつかラーメン屋さんがあります。ちょっと増えてきているような気がするのと、品質もちょっと上がってきています。もともとは、Mochi Ramenが有名だったのですが、匠ラーメンもでき、もう一つの有名どころがMakotoya。
豚骨とか坦々麺(かなり辛め)とかありまして、美味しかったです!こちらも早い時間(17時台とか)を除いては予約必須です。

SUPに敗北したものの、予定よりずっと早い時間に上がってきてしまいましたので、お祭りに行くことになりました。新聞に広告が出ていたそうです。
少し山手の方に電車とバスで30−40分ほど移動します。初めて行くエリアです。本当にお祭りなんてやってるのかなぁ?・・・と思っていたところ、バスに数人の民族衣装を着た人たちが乗ってきました。
あ、間違いない。

というのも、日本と同様に、オーストリアの人たちは何かイベントごとがあれば何かと民族衣装トラクトを着ます。女性はウエストを絞ったディアンドルという民族衣装で、男性は皮の短パンにジャケットのスタイルです。結婚式やらお祭りやら、日本人が着物や浴衣を着るのと同じ感じの同じような頻度です。
“ウィーン近郊のお祭り(オーストリアの民族衣装)” の続きを読む2週間ほど前の週末、小雨降る中、どうせ濡れるからと新しいルート開拓に行きました。西側にドナウの本流、Donauinselという中州を挟んで東側はとNeueDonauという全長20kmほどの閉鎖湖(?)があります。閉鎖湖なのでほぼ水流はなく、泳いだりカヌーをしたりする気軽に入っていける水辺がたくさんあります。

この日は、友人が今まで行ったことがない場所に駐車場を見つけてくれたのでそこに停車。どうやらウィンドサーフィンの人たちが集まる場所のようで、ウィンドがいっぱい出ていました。

と、いうことが意味することは、
風が強い。
“風速20km/hを超えたらSUPするべからず” の続きを読む
一気にクロアチアの海辺からウィーンに戻り、1日置いて別の湖へ移動です。ここも大好きな場所で、何度も来ています。特に夏は、近隣の山に(水着を着たまま)登って、降りてきてそのまま湖にじゃぼん!で汗を流せる場所です。
“夏休み:海から湖へ – TraunseeとAtterseeで山登りとSUP” の続きを読む
Life is already fast enough
スピード出すな、ってことなんですけど、ものすごく遠回しな言い方・・・。何を言ってるのかと3度見くらいしました。余計危ないだろうって。
“夏休み:スロベニアの高速道路から” の続きを読む
帰り道、ほんのちょっと足を伸ばしてみようかと、ザグレブにナビを設定してみました。すると、運転時間3時間半。ウィーンに戻るにもかなりの遠回りになることに気づいて、行き道に看板で見かけたトリエステに方向転換することにしました。
全然知らずに行ったんですが、かなり大きな港湾都市なんですね。港周辺は工業地域のようでしたし、街すぐ脇の港には大きなコンテナ船や大型フェリーが停泊していました。
“夏休み:トリエステに寄港” の続きを読むそのほかの生き物です。





SUP小島めぐりから戻ると、波が強かったのかビーチ(メインビーチから少し離れたただの岩場ですけど)に置いていたカバンがびしょ濡れ。中に置いていた本もびしょ濡れ。仕方がないので岩の上に置いて風に任せて乾燥をはじめます。

本も読めないし、仕方ない(?)かと、ビールを取りに部屋に戻り、ビーチに戻ってくるとすっかりお天気になっています。さっきまで強く吹いていた風がピタッと止まりました。あれ?風が止んだ。SUPに出るタイミング、間違えちゃったかな。ビーチ全体がすっぽり晴れ間に包まれました。
“夏休み:お盆を過ぎたらクラゲ出るって@Adriatic Sea” の続きを読む
SUPボードを購入したのは去年のこと。それ以来、オーストリア内のあらゆるところでSUPを楽しんできました。もちろん海なし国オーストリアなので淡水です。そんなわけで、海が主戦場のはずのSUPなのに、私のSUPボードは淡水しか知らずに1年以上が経ちました。
さあ、私のSUPボードよ、
ついに大海原に出る時が来たよ!!!
“夏休み:海水でSUP@Pula” の続きを読む
直前まで行き先を考えていないこといつものごとし。ある日、天気が悪くてどこにも行けない週末、仕事をしながら合間にぼんやりと夏休みについて考えはじめました。のんびりbooking.comを眺めていると、周囲のホテルよりも半値くらい安いアパートホテルを見つけてしまいました。3日後まで、キャンセル無料。勢い余って予約してしまいました。
“夏休みはじめました。@Adriatic Sea” の続きを読むウィーンには、東京都同じく23の区があります。それぞれが東京よりもずーーーーーっと小さいですけど。数字が大きくなるにつれて面積は大きくなる傾向がありますが、1−9区くらいはとても小さいです。1区なんて皇居と同じサイズです。

そんなウィーンの区。会話では、
「何区に住んでるの?」
「最初6区に住んでたけど、4区に引っ越したよー」
てな感じで区の番号で会話をします。
しかし、ウィーンの区には、番号だけでなく区ごとに「千代田区」みたいな名前もついています。例えば、1区はInnere Stadt、2区はLeopoldstadt、3区はLandstrasse、4区はWienden、5区はMargareten、6区はMariahilf、7区はNeubau、8区はJosefstadt….といった具合です。詳しくはwikipediaにリストがあります。
“ウィーンローカルTシャツ(オススメお土産)” の続きを読む
むかーーーーしむかーーーーしは12-inch(レコード)も持っていたのですが、随分と前に売り払ってしまいました。さらに、ウィーンに引っ越してくる時には少し残していたCDすらも全て売り払ってしまいました。それでもまあまあオンラインで買ったりして音楽を楽しめていたのも最初の1年くらい。今はもう音楽を聴くのは車で長距離走る時や職場で集中したい時くらいになりました。音楽って聴けなくなるんですよ。音楽が聴けるというのは、健康である証拠です。
“ウィーンでレコード店巡り。” の続きを読むもうすでに、オーストリアでは、全国的にマスクの着用義務もありません。ウィーンだけは電車内でのFFP2マスク着用が義務付けられていますが、街中も、レストランも、スーパーも、だーーーれもマスクをしていません。観光客が増え、FFP2マスク着用せずに電車に乗っている人もかなり増えています。今や、着用義務はウィーンの電車内だけなので、うっかり忘れて家に取りに戻ることも増えました。
そこへ来て、感染者数も増加しているさなか、さらに8月1日から、
COVID-19に感染しても隔離不要
となりました。
“COVID-19に感染しても隔離不要(8月1日から)” の続きを読む