
オーストリア全土、ヨーロッパの広範囲が雪雲に覆われています。今年の初冬はよく雪が舞います。これで数日連続で雪が舞っているような気がします。
“雪のアドベント前々日。” の続きを読む
TALES FROM THE VIENNA FOREST

ノウハウを残しておくプロジェクト。しょうもないことではありますが、私にとっては車を買っても洗車すらも最初はハードルが高かったので、私と同じようなビビりの人がいるかもしれないと思い、記録を残しておくことにしました。
やってみれば、本当になんてことなくて、日本とほとんど同じです。洗車の種類は、(1)ドライブスルー洗車機、(2)高圧洗浄でセルフ洗車、(3)手洗いサービスを使う、の3つです。(3)手洗いサービスは、いくつかのガソリンスタンドにサービスとしてついているところがあるのでお願いするだけです。というわけで、セルフで行う(1)と(2)について記録を残しておきたいと思います。
“オーストリアで洗車しよう。” の続きを読むウィーン初雪の日の翌日。11月はまだスキー場は全面オープンにもなっておらず遠出する気持ちが引っ込んだままの朝。そんな11月−12月初めの必殺技。登って滑れば良いのだ。

2023年11月25日、ウィーンに初雪が降りました。朝は晴天だったのに、徐々に雲が広がり、11時ごろには霰のようなものが降り出しました。徐々に雪っぽくなり、お昼頃には1時間ほど猛吹雪になりました。路面に雪が積もることはなかったけど、とても寒い1日になりました。



今年はクリスマスマーケットのオープン時期に不在にしていたうえに高熱を出して寝込んでいたので予定していたよりもさらに数日遅れを足して、2週遅れでの参戦です。

まずはこちらから。
“クリスマスマーケット2023、オープン!” の続きを読む久しぶりに結構長い間通勤していたエリアである、赤坂、外苑前、南青山周辺を歩きたくなってふらっと歩き始めました。ああ、この交差点のあのビル、新しくなったんだ。昔のオフィス、青山墓地から見るとこんなふうに見えたんだ、銀杏並木は見納めなのかな、このラーメン屋まだあるんだ、などと感慨に耽りながら歩いていたところ、南青山3丁目、突然目に飛び込んできたのは、
オーストリア国旗。

なんで・・・・???
“一時帰国Days: そこに突然のオーストリア” の続きを読む先週の木曜日から毎日宴会です。お腹の贅肉が世紀末。食欲が宇宙。コンビニが神。友人たちが神。トランクは既に手渡されたお土産で満杯。飲み過ぎアル中レベル。
どうすんのコレ。



一時帰国Day1は、到着後から深夜2時過ぎまで飲んでいたので、Day2の午後になって皇居に向かって歩き出しました。
千鳥ヶ淵というかもう九段下になるのでしょうか。昔、そこにフェヤーモントホテル(Fairmont Hotel)というホテルがありました。
そこを題材にしたこんな歌詞の曲があります。
“一時帰国Day2: フェヤーモントホテル” の続きを読む窓際では老夫婦が
膨らみだした蕾をながめてる
薄着の射す枯木立が
桜並木であるのを誰もが忘れていても
何も云わず やがて花は咲き誇り
叶わぬ想いを散らし 季節はゆく二度と来ない人のことを
経る時 松任谷由実
ずっと待ってる気がするティールーム
水路に散る桜を見に
さびれたこのホテルまで
ウィーンの古いアパートの床は、こんな感じの形状が多いんですね。伝統的な義本のようですが名前が思い出せない。

で、何が言いたいかと言うと、先日、飛行機で移動中のことでした。
そっくり!!!!

2023年11月4日、信じられないくらい早くスキーシーズンインしてきました。反省はしていません。

先週(2023年10月末)、欧州に秋の嵐がやってきました。ウィーンも数日にわたって雨の予報です。そうなると鳴り始める私の携帯のSnow Alart。そうよねぇ、山は雪よねえ。でも出張を控えて怪我も無理もできないし、じゃあ、ウィーン近郊の山をスノーシューで登りますかねぇ、などと思い始めた週明け。
オーストリアでは、氷河のあるところは年中スキー場がオープンしていたりするのですが、一般のスキー場のオープンは日本と同じく11月末から12月のはじめにかけてです。氷河スキー場であっても観光客向けのゴンドラを動かしているだけというところもあり、スキーリフトを動かすのは別の話であります。
しかし、ふと、いくつかのスキー場の積雪予測とオープン情報を巡回してみると、11月2日木曜日の夜に積雪30cm、11月3日金曜日にスキー場リフトをオープンさせるというスキー場を発見しました。
ほう・・・・
行くか・・・
“2023-2024: シーズンインしてきた。(Kitzsteinhorn)” の続きを読む