山の上までひとまたぎ

まだ先週のスイスの話題です。

007の撮影の舞台になったということでやたらと007推しのSchilthorn。その経路の途中にこんなところがあります。

かなりの距離のロープウェイですが、終点まで支柱なし。こういうのをワンスパン方式といいます。

IMG_9644
Schilthorn

日本の索道でここまで長距離のワンスパン方式ってあるのかなぁ。新穂高も駒ケ岳も八甲田も支柱あるよなぁ・・・。どこかで見たような〜・・・。・・・。うーーん。・・・。・・・。

“山の上までひとまたぎ” の続きを読む

いいえ乳

 

先日、ホテルの部屋で、何か気になるものが目に入りました。うん?

 

IMG_9588

 

いいえ乳

 

は?

 

その上下には他にも、「水だけ」、「いいえ麺」などの記載があります。全く意味がわかりません。手にとって英語の注意書きの方を読んでみました。 “いいえ乳” の続きを読む

スノードームコレクション

2012年4月1日、私はSwedenにいました。Stockholmから電車に乗ってUppsalaという街にふらっと行きました。まだ寒くて雪が降っていました。この街は、大聖堂と大学しかない(失礼!)静かな街です。

この大聖堂もフレンチゴシックスタイルですが、外装はレンガ作りというものです。偶然、結婚式をしていたのか、教会の中でパイプオルガンが鳴っていました。この時が、多分、教会の中でパイプオルガンの音を実際に聴いた初めての時だったと思います。

さて、この時、偶然入ったお土産物屋さんにあったのがこの大聖堂をかたどったスノードームです。あらかわいい。これは良い記念になるから買っていこう・・・。Stockholmに戻ると、市庁舎をかたどったものなど豊富に取り揃えられていることに気づきました。こうして私はスノードム沼に沈んでいったのです。 “スノードームコレクション” の続きを読む

アルプス一万尺+

 

楽しい週が過ぎ去ってしまい、一斉にみなさんがウィーンを去ってしまい、すっかり寂しい週末となりました。寂しいので、先週末のスイストリップを振り返ろうと思います。スイストリップ、区切るところを間違えないでくださいね。

Zurichから一気にMt.Eigerの麓の町へ参りました。生のEiger North Faceです。「北壁の死闘」の舞台です。どうやら日本人観光客が大変多いようで、日本語の観光案内所、日本語のパンフレット、そしてなんとmontbellまでありました。しかもmontbellには日本人の店員さんがいらっしゃって、その上、日本のmontbellのポイントカードがそのまま使えるのだそうです。しかし、スイスが本家のMammutよりも大きな店舗を構えてるのですから、日本企業も頑張っているんだー。ダサいけど。ダサいけど。ダサいけど。大事なことなので3回言いました。

電車で登って行ったのは、JungfraujochというMt. Jungfrauの鞍部のような位置にある観光拠点です。立派な建物や氷河の中を削ったトンネルを歩けたりと超観光地です。もちろん、外に出ることもでき、雪の上を歩くことも可能です。夏はトレッキング拠点となるようです。

IMG_9440

しかしなんでこんなところに2台もピステン(圧雪者)が置いてあるのかと思ったら、どうやらこの高地でスポーツやライブイベントをすることがあるようです。こんなところでバレーボルやサッカー、バスケ・・・死ぬでしょうよ!!!外国人の考えることはさっぱり理解できません。だって、ここの標高は3,571m。アルプス一万尺の槍ヶ岳の隣の小槍は3,030mですので、ここはアルプス本家で一万尺強。ヨーロッパで一番高い場所です。

電車で登ってきましたが、実はすでに富士山山頂程度の標高です。おかげでそこら中に高山病や高所と思わずテクテク歩いてぐったりしている人がいます。高山に弱い私も、ゆっくりしか歩けませんでした。いずれにしても、こんな標高まで幼い子を連れてくる神経がわからない・・・(子供は一般に高山病を訴えられないので重篤化する可能性もあって危険という認識)

そもそもこんな高地まで電車を走らせ巨大観光拠点を山に掘ってしまうのは環境破壊なのか、それとも富士山のように大行列で登山道を踏みならされゴミをポイ捨てされ足で登るために滞在時間が長くなり大容量の山小屋が必要になる方が環境破壊なのか、どっちがいいんだろうなぁと思いました。日本ですと、富士山に電車走らせるってなったら蜂の巣をつついたような大騒ぎになりそうですよね。単独峰でありアクセスがそんなに悪くないということもありますが・・・。もちろん火山であるというのも重要なポイントですが、結局、電車なりロープウェイなりを通した方が環境には優しいのかもしれません。

そんなことを考えながら、街に降り、山を見ながらの一杯。うーん。お酒を飲むと、難しいことはどうでもよくなります。良い天気。それだけで満足です。

IMG_9583

そして少し街をお散歩して、1日目のアルプス散策は終了となりました。

IMG_9546

 

 

 

アルプスでも見とけ!

やっと飛んだ飛行機は、今度は着陸許可が降りずにZürich 上空を何度も旋回します。機内アナウンスは、着陸許可が降りるまでアルプスの眺めでも楽しんでて!とのこと。

Wienから西に飛んでいくとずっとチロルアルプスの横を飛んでいきます。奥には白白した山々が見えているのですが進んでも進んでもその山に来ないなぁと思っていて途中で気づきました。 “アルプスでも見とけ!” の続きを読む

飛ばない飛行機から

今日からイースターの4連休!

9月にこちらに来てからほぼ初めてのプライベートな旅行に出てみようと飛行機を取りました。 “飛ばない飛行機から” の続きを読む

鉄筋の屋根

先週、4日間連続で飲んで最後の5日目にギブアップしましたが、土曜日の朝起きたら完全に風邪をひいていました・・・。グロッキーな週です・・・。

Spargelはすくすく太くなり、こんな状態になっています。

IMG_9144.jpg

マーケットでは、もはや売っている単位がkgとなっております。

IMG_9131.JPG

さて、世界中を駆け巡ったノートルダム寺院の火災ですが、今朝のセクションのカフェタイムでもその話で持ちきりでした。パリのノートルダムと同じようにウィーンのシンボルであるシュテファン大聖堂。シュテファン大聖堂は、戦時中に一度火災により破損しています。終戦直前のある日、爆撃ではなく、ソ連兵の進行の時に何者かが近隣に放った火が強い風に乗って飛んできての火災だったそうで、今回のノートルダムと同様に木製の屋根の部分が焼け落ち、それだけでなく内部も相当の被害を受けてパイプオルガンもダメになったのだそうで、現在のパイプオルガンは電子的に制御のもので1960年に寄付により再建されたものだそうです。それからその時の火災にて、南側の塔の鐘も落下して壊れたのだそうです。

“鉄筋の屋根” の続きを読む

果物コーナー

 

ウィーンにも、みかん、あります。

これが実に実にありがたかったです。12月にスーパーで見つけた時は涙を流して喜びました。これでコタツみかんができる!!!

IMG_6199.JPG

そのほかにも、マーケットに行けばライチやら謎の南国系果物、それから柿もありました。その名も「Kaki」。どうして「Persiommon」じゃないの?!だったらどうして都立大にある柿の木坂にちなんだホールはパーシモンホールなんですか!!英語でも柿なんだったら「柿会館」でいいじゃない!

話を戻しますと、ほかに売っているものは、やはりベリー系が多いくてそれらが安いのが、ヨーロッパらしいなぁと思っています。中には面白いものがあって、ベリーの横にあったので買ってみました。実はこれ、昨年9月に来た時から食べていて、ブログネタにとっておこうと思いながら優先順位が下がって下がってやっと順番が回って来たネタであります。 “果物コーナー” の続きを読む

Overbooking

ブログが更新されない理由として考えられるのは、

  • 元気がない
  • 何かに忙しい
  • 飲んでる

です。今週は既に3日連続で飲んでます。

今週、ウィーンでは大きな国際学会が開かれています。Geoscienceに関わる全ての分野を含む国際会議で、毎年ウィーンで開かれるのが恒例だそうです。この会議には、地震雷火事親父ならぬ、地震雷噴火地殻変動気候変動水文、が含まれるそうで非常に大きな会議でめちゃくちゃパラレルセッションがあるそうです。 “Overbooking” の続きを読む

ウィーンの星

ウィーンの星といえば、これ。

IMG_7215

人混みの中、楽友協会の近く、地下道、あらゆるところに点在しています。溢れたジュースをかけられたり、ガムをくっつけられたり、有名人は大変です。超有名な人なのに寂しい地下道にあることもあって、場所、番号の法則・規則性もよくわかりません。 “ウィーンの星” の続きを読む

Erratum 雨どい

 

これでも科学者のはしくれです。気づいてしまった間違いは正さざるを得ません。

以前に、1区の中ではまず雨樋が見つからない、という表現をいたしましたが、この度、雨樋群生地を見つけてしまったのでここに訂正させていただきたいと思います。

まず一つは、ちょっと前に撮ってあった写真を見て気づいていた聖ペーター教会。先日、改めてぐるりと一周してみたところ、なぜか全体に雨樋まくりでした。この教会だけで、5、6本といわず10本くらいついてるかも。なんだこれ。

 

歩みを進めると、この聖ペーター教会の裏側(北側)にかなり古い街並みと石畳が残っているエリアがあるのですが、ここに雨樋が群生(地面から生えていますから)しているのを発見しました。 “Erratum 雨どい” の続きを読む

折込チラシ

 

日本にいると、週末の新聞に挟まっている大量の折込チラシに「資源の無駄〜」と思っていました。きっとヨーロッパの人は、そんな無駄なことしないよね〜・・・

 

ということはありませんでした。

 

毎週、週の中頃になるとポストに投函される大量のチラシ。スーパーの安売り情報や家具屋のセール情報です。

IMG_8881.JPG

だいたい水曜日あたりに入っています。毎週毎週、こんなにいらないから!! “折込チラシ” の続きを読む

文字化けボディコン

Superdry 極度乾燥(しなさい)」は、有名なイギリスのブランドですが、ロンドンで初めて見た時は、おののきました。今でもヨーロッパでは、着ている人をよく見かけますが、見るたびに微妙な気持ちになります。

ところで週末見つけたのは、こちら。

IMG_8975.JPG

えっとーー

無理やりテキストでバイナリファイル開いたみたい・・・

ただの文字化けやん・・・

レに濁点ってどうやって入力するのでしょうか? “文字化けボディコン” の続きを読む