影響

COIVID-19によるロックダウンが始まった頃によく言われたのは、

「そちらは大変そうですが、大丈夫?」

そして疫病の次は戦争です。同じように

「そちらは大変そうですが、大丈夫?」

と聞かれることがちらほらと出てきました。今のところ、私自身は何も影響を受けていません。御多分に洩れず、ガソリンの価格は上がっております。先週(2022年3月はじめの週)はまだ1.5 €/Lだったんで、他国の上昇をニュースで見てもなんか他人事のように思ったのは数日のこと。があれよあれよという間に上がっていく価格。

そして昨日(2022年3月11日)、自分の目が酔っ払っているのかと疑う価格。一瞬、目が出ました。ううううううーーーーむ。

こちらは、ディーゼルではない一般のガソリン車にはE5E10という種類のガソリンが対応しています。バイオエタノールの比率が、E10は10%、E5は5%です(gasoholと言われる)。

早々にロシアからの撤退を表明したBPの場合、Ultimate Supersuper 95がありますが、”BP Ultimate Super has 98 octane”なので、ハイオクっぽいことかなと理解しています。だいたい価格差は、0.2-0.3€/L。価格差そのまま、上昇中。

そして、半年以上現れていなかった足跡が、復活。

コメントを残す