パリ4日滞在記 帰ります。

目に入るものが色々美味しそうで、物欲をそそる街、パリ。いや、東京もニューヨークもだけど。ウィーンには(ほぼ)ないものです。

ホテルをチェックアウトして、ユニクロに立ち寄る前に・・・ちょいと朝ごはん。適当にユニクロのある駅で降りて、ちょこっと歩いて車通りの多い大通りから少し離れたところに美味しそう(?)なカフェを見つけました。メニューはよくわからんけど、オムレツっぽいものとカフェラテは理解ができました。オムレツを頼んでみると通じたらしく、Mix?と聞かれました。オムレツがMixかどうかの意味がわからなかったけど問い返すのも面倒だったので、Oui。超適当。

ユニクロに立ち寄って少し見て、一着だけ購入してきました。結局、これが唯一のパリでのお買い物でした。あ、Monoporixでパジャマも買ったけど(持っていき忘れたので)。あ、機内持ち込みできるコロコロも買ったけど(持ってなかったので)。

別で感じたこともあります。なんかパリってお店もレストランもツンケンしてるような印象があったのですが、全くありませんでした。お買い物でお店に入るときも挨拶するとニコッと返してくれるし、お店の前でメニューを見ていると誘い入れてくれたり、席を見つけようとしているとさっと現れて「あそこはどう?」とか、店員さんを探しているとさっと目を合わせてくれるし、メニューも注文持ってきてくれるのもとにかく早い。ほぼ100%でした。

やっぱりこれだけ人の多い都会は急いでいる人も多いし、お店の評判も重要なんですかね。日本に暮らしているとこのくらいは比較的普通にあることですが、ウィーンではそうそう頻繁にないことです。話し始めると調子良い店員さんはいるんですけどねぇ。基本的に店員さんと目を合わせるのも一苦労だもん。

疲れもあったのか、2時間弱のフライト中、完全に寝ていました。そして、無愛想目な街、ウィーンに帰宅です。異国には変わりないけど、やっぱり帰ってくるとちょっとホッとします。不思議ですね。日本じゃないのに。

“パリ4日滞在記 帰ります。” への2件の返信

  1. オムレツ、破格にうまそう。ディスプレーにフォーク突っ込みたい。本能レベルで好きなんです。東京だと泰明小学校そばとか紀尾井町の Aux Bacchanales くらいしか店知りません(ビストロとか一人じゃ怖くて入れない)。家ではフライパンで裏返す技術がないからムリ。オムレツに飢えてます。安全っぽくなったパリに行きたい!

    1. gonneko先生、たまごに耐性がない私の体には(たまごを2つ以上食べると胃にもたれます。)ちょっと多かったですが、味はおいしかったです!こういうの、やっぱりウィーンにもありません。東京にはあるだけいいなぁー!と思います。家では、半熟でたまごを扱う勇気が(サルモネラフリーではないので)ありません。。。

コメントを残す