
毎年、ぶとうが摘まれて若いワインであるSturmが出来始める頃に行われるWiener Weinwandertag(Vienna Wine Hiking Day)というイベントがあります。コロナで2度ほど開催が見送られましたが、今年の開催をニュースで知って行ってみることに!
経路は毎年だいたい4つほどあり、今回はあまり馴染みのないOttakring の方にしようかと思ったのですが、結局21区のStrebersdorf – Stammersdorfの経路にしました。こちらは自転車でよく走るルートでもありますがお気に入りの良い場所です。ただ、公式ルート通りにいくと(1)最初に飲む場所がいっぱいあって一周できずに酔っ払って終了する可能性と(2)混んでそうということで逆回りすることに。
Route 1 – 19th District: Neustift – Nussdorf Trail
Route 2 – 21st District: Strebersdorf – Stammersdorf Trail
Route 3 – 16th District: Ottakring Trail
Route 4 – 23rd district: Mauer Trail
まずはトラムの終点駅Stammersdorを目指します。普段乗らない経路のトラム。ウィーンの全然知らないエリアを走ります。途中でトラムの車両基地を発見。当たり前だけど、トラムってどこに帰っていくのか謎だったので、トラムにもちゃんと家があることがわかってよかったです。

逆回りですが、トラムの終点駅にはちゃんと看板が出ていました。日本人的には、なかなか目にも留まりにくい場所に「これだけかよw」って感じですが、出てるだけ親切なのです。サービスへの期待値は0に近づけといた方がこの国では生きやすいです。


この日は薄寒い風強めの曇り空の日でしたが、雨はなんとか降らなさそうです。歩き始めるとすぐに体も温まってきます。早速見つけたワイナリーが出している露店でSturmやジュースを買ったり、飲みながら歩いたり、立ち止まって喋ったり、葡萄畑で迷子になったりはぐれたり、おやつを買い食いしたり、トイレを見つけたり、席に座ってソーセージを食べたり。なんだかなんだと楽しいイベント参加になりました。




楽しかったから、もし機会があったらまたいつの日にか行ってみたいところ。
また、いつの日にか!
