Frohe Ostern, 2024! 爆風のため大混雑+黄砂

爆風の予報の中、朝起きたら、最低限のリフトは動いている様子。今日は仕方ない、初日だし最小限のエリアで楽しもうとゲレンデに出てみると、ゲレンデそのものはそんなに混んで無いんですが、リフトが大混雑。

メインゲレンデの混雑を避けて別のエリアに移動します。標高1500mより上あたりは良い雪なんですが、気温が上昇するに伴ってあちこちに現れる妖怪板掴み。いわゆるストップスノーです。突然、滑りが悪くなって前につんのめったり、めちゃくちゃ滑りにくい雪です。日本でもこの時期の恒例。たとえしっかりと高温ワックスをかけていても、ほとんど対処できたことがない、春の恒例です。

午後になって、徐々に強風のせいか上部のリフトやゴンドラが止まり始めます。まだそんなに風が強まっているようには思えないのですが。リフトが止まったらホテルにバスで戻らないといけなくなるので、そそくさともとのゲレンデに戻ります。

そう、その原因は多分、これです。この前日の木曜日、先に嵐が到達していたイタリアのスキー場でこんなことが起こっていました。幸いにも怪我人はいなかったようですが、恐怖の体験の記事が出ていました。予報されていたものの、直前まではなかった風速110km/h(風速30m/s)の台風並みの風が突然吹き始めて大混乱だったようです。

前日のこれを警戒しているのか、こちらのスキー場は午後から風が強まる前にリフトの運行を停止し始めました。おかげさまで、ゲレンデ下部はこの大混雑。こんなに1つの斜面に人が滑っているのをオーストリアでは見たことがありません。まるで日本のゲレンデのようだ。

予報は確かにすごい風です。

と、同時になんだか景色がぼんやりと煙り始めます。なんだこれはー??

あとでニュースを見てわかったのですが、これはSaharastaub(サハラ砂漠から飛んでくる砂塵)でした。黄砂のシーズンも到来です。

コメントを残す