Salzkammergut BergeSeen Trail A2を歩いてきた

オーストリアの湖水地帯、Salzkammergut(ザルツカンマーグート)には、徒歩で一周できるSalzkammergut BergeSeen Trail というトレイルコースが設定されています。BergeSeen Classicは全部歩くのに1ヶ月くらいかかると思うのでなかなか足が向かいません。どうせなら制覇したくなるし。でも、部分部分を攻めてみるのはいいかなぁと思っていたところ、BergeSeen Classicとは別に、ショートバージョンのルートもいくつか設定されていることに気づきました。そんなわけで、その一つ、BergeSeen Trail A2を歩いてきました。

まずは相変わらず美しいAtterseeの湖畔に宿泊です。この自然の湖の美しさに首都から2.5時間程度でふれに来られるのが本当に素晴らしいです。既に今年3回目の訪問です。湖の周りを自転車で一周するのも良いし、泳ぐのも、湖畔でのんびりするのも、SUPするのも、セールボートに乗るのも、何をするのも楽しい場所です。特にお天気の良い日の湖は青空が反射して本当に美しいです。

お天気の良い初日は当然SUP。湖の底まで見える透明度。夕方になって雷雨が来ると、すっと気温が下がりました。

翌日のお天気はすぐれないようですが、雨でも行くのがトレーニング。

翌朝、曇り空の下、20kmのトレイルに出発しました。湖畔の山と住宅街のギリギリを歩くルートで、いつでも街(村)に降りることができるので雷雨になってしまったら撤退するという判断で向かいました。

野生の鹿。フェンスがありますが、自由に出入りできる様子です。若い個体のようでした。

歩いている間に、どんどんと雨が強くなります。大きめの雨雲が近辺を通過中。

土砂降りの山の上の小さな湖を通過したところで、体長1cmのカエルに出会いました。

土砂降りは鹿も雨宿りするレベルです。

そして車までバスで戻ろうとしていたところで、体長3cmの極小サラマンダーに遭遇しました。

室内で聞く雨音も良いけど、雨の日のハイクもとても良いものです。

以下のルートを歩いて、バスで車まで戻りました。バス会社はOeovv。ルートを検索するとタイムテーブルが出てきます。当日はバスはほぼ定時運行していました。

コメントを残す