Alpine World Ski Championships 2025 を観に行ってきた!

2年に一度行われるWinter Sportsのワールドカップのアルペンスキー版、FIS Alpine World Ski Championships 2025 が4 to 16 February 2025でなんとオーストリア開催!しかも勝手知ったるお気に入りスキー場のお気に入りの村のよく乗るゴンドラの下で行われるとあっては行かないわけにはいきません。

  1. Saalbach-Hinterglemmで大会が行われる
  2. 日程とコース
  3. 会場とスロープの様子
  4. 村の様子

Saalbach-Hinterglemmで大会が行われる

先駆けて昨シーズン3月、シーズン最後の公式試合を観に行きました。その時、同じ場所で今度は2025年にFIS Alpine World Ski Championshipsがあることを知りました。試合コースも同じ。お気に入りの村でよく宿泊する辺りから至近距離です。勝手知ったるスキー場の村。

でも知らなかったのは、めちゃくちゃ大きなイベントだったということです。World Championshipsは、2年に一度奇数年に行われるようで、スキーが国技かと思うほど熱心なオーストリアという国にとってはそりゃあもうオリンピック並みの盛り上がりです。滑らずに観戦だけという人も沢山いるようです。

そんなことも知らずにのんびりと構えていたら、

しかも試合の前後2時間は道路が通行止めとなるという情報もあります。

この数週間前に行われたSchladmingのNight Raceでも、Stingが来た時よりも数段大きな観客席が設けられ近隣からの移動の臨時バスや電車が運行、大量の警察が配備と、シュタイアーマルク州を挙げてのイベントでした。その前にKItzbuhelで行われたDownhillの大会でも臨時バスや電車が出てすごいことになっていましたが、これを上回るイベントが2週間も続くとは…

Championships が近づくにつれ公共放送(ORF)も度々、準備の様子や村の様子を伝えます。毎日15,000名ほどの観客が予想され、300人の警察が配備され、ORFは70時間に及ぶライブ放送をドローンや体装着カメラを含む56台のカメラでカバーし、ORFの撮影が全世界に配信されるという一大イベント。ザルツブルク州、ORF、頑張れ!

日程とコース

2週間にわたって行われる大会。男女別のレーススケジュールは以下の通りです。なんとか宿を確保して、週末に行われるDownhill男女のレースを観戦しに行ってきました。 

レースの行われるコースはこんな感じ。男女でスタート地点やコースが若干異なります。Downhill(DH)は一番長いコースを走ります。

初日は、9:30からの男子のトレーニングと11:30からの女子本番。翌日は11:30から男子本番。その隙間時間にスキーを楽しむという予定です。会場チケットは買わずにコース脇から観戦するスタイルです。

会場とスロープの様子

会場には昨シーズン末のFinaleレースとは比べ物にならない程のでかい観客席が設置されています。

そしてあちこちに設置されるORFのカメラ。

男子のDownhillスタート地点はゴンドラ山頂駅のすぐ脇なので、男子のトレーニングと試合の前は多くの人が人気選手を一目見ようと集まっていました。コースの上を走るゴンドラからはコースも一望できました。

こちら、2日目の男子のスイスの超人気選手Marco Odermattの本番スタート!

女子のスタート地点はゴンドラ山頂駅から少し下のこんな場所です。

ゴールラインに設けられたスタンドと脇の席はこんな感じ。立っているのはチケットを持たずに近くのコースから観ている人たちです。(ついでに、南斜面の雪の無さも見てください。本当に今年は小雪なんです。)

選手も観客も同じゴンドラに乗りますので、ゴンドラに乗っているだけでも試合が観られます。

村の様子

村の方はもう、お祭り騒ぎです。あちこちにドリンクや食べ物を買えるブースが並び、まさにお祭り。試合の後からDJプレイの会場やライブ演奏の会場、オフィシャルグッズのショップ、村に一つのスーパー(SPAR)も路面店を出したりしています。

そして夜になるとメダル授与式の会場も大盛り上がりします。メダル授与式の直前に会場に行ってみると、ものすごい人で全く真正面からは観られませんでしたが、めっちゃ盛り上がった!

宿なしで村に車で出入りするのは駐車スペースが限られているため困難で、すごい数のバスが隣町と行ったり来たりしていました。バスの行き先表示が⛷️マーク。笑 テキトー。

そんなわけで、人口の少ない(北海道の面積に大阪府民が住んでいる感じ)この国。スキー人口が減ったといっても日本のようにいろんなスポーツに分散するわけでもなく、やはりスキーは国技的なスポーツです。スキー選手の名前を言えばみんな知っていて、子供たちは選手にサインをもらい、選手が村を歩いていると注目の的。公共放送のORFはスキー一色の1週間でした。

すごく良いスキー文化の国で行われたAlpine World Ski Championships 2025。本当に行ってみて良かったです。

いや、結果、スイスがメダル数では圧巻だったんですけども。

そしてスイスチーム、盛り上がりすぎてバリカンで毛を剃ってました。

コメントを残す