
オーストリアの湖の美しさは本当に癒し。これまで幾つの湖を訪れたことでしょう。SUPをしたり湖畔ハイキングをしたり、湖を目的に行った湖だけでも20弱。もう数えていませんが、山の上の小さな湖やハイキング中に通りかかった湖を入れたら軽く30-40にはなっているのではないかと思われます。
そんなオーストリアの美しい湖のうち、Wish Listに入っていた最後の一つがチロル州にあるPlansee(プラン湖)。ウィーンから車でノンストップで6時間。長距離運転得意な流石の私でもノンストップで行けるわけがないので7-8時間ほどかかることになります。そんなPlanseeに、ついに行ってきました。
チロル州の州都で玄関口、インスブルックで一泊、小休符を入れてからの移動で行ってみることにしました。
Plansee(プラン湖)について
Plansee(プラン湖)の場所
チロル州の北側、ドイツの国境に近いReutteという街の東側にある湖です。交通の便はよくなくて、電車だとウィーンからは1日移動になります。電車でのアクセスが鬼悪いです。車以上に時間がかかりそうでした。InnsbruckからでもReutteまで1時間。Reutteの街から湖畔までも少し離れているのでバスなどで移動になります。ということで、Planseeで遊ぶことを考えると、車移動が妥当な感じ。
さらに湖畔に面した場所にはホテルが数件しかなく、宿の多くはReutte周辺に多くあります。
Plansee(プラン湖)の特徴

湖畔は、標高900mを超えた場所にあり、河川の流出する場所以外は山岳地に囲まれており、ほぼ手付かずの自然のままの湖です。一番深いところで76.5mと浅めの湖。チロル州の中でも透明度が高い湖。水温は夏場でも17−21度程度と低めです。最終的に、あのLechから流れてくるLech川に流れ込むようです。南側に人工的に接続されたHeiterwanger Seeと繋がっています。
Fernpass(フェルン峠)

ドイツを超えてくる国道B179号線は、FernpassというReutteからInntal(Inn川の谷間の道)まで抜けていくいわゆる峠道。いつ地図を見ても渋滞マーク。それもそのはず、超走りにくい山道+ヘアピンカーブの道にホリデーメーカーが大量に押し寄せる峠道。渋滞を避ける方法はほぼなく、ハイシーズンのPlanseeへのアクセスは時間に余裕を持っていった方が良さそうです。ただし、峠道を抜けていく車と大多数なので、Planseeそのものの混雑は(駐車場は若干争奪戦ですが)ひどくはありませんでした。
今回はインスブルック集合だったので南回りをしてきましたが、ウィーンから車でアクセスするにはドイツ経由でFernpassを通過するのが妥当なルートのようです。
Day 1: インスブルックで一泊
ウィーンを夕方に出発して、インスブルックのビジネスホテルでとりあえず一泊。翌日の集合に備えます。今回は自転車は持たず、湖畔の散策とSUPと水遊びとリラックスを目的です。リラックスするには短すぎる弾丸ツアーですが。
Day 2: Heiterwanger See&Planseeに移動
インスブルックの旧市街に集合して、車で移動です。この山の裏側から雲が取れて晴れていく予報。この日は湖畔散策とSUPを楽しむ予定。

途中のFernpassの混雑はあったものの、予定よりプラス30分ほどでPlansee湖畔に到着です。ちょっと遅くなったけど駐車場にはなんとか入れました。
Heiterwanger See湖畔散策
サクッと南側のHeiterwanger See湖畔を一周です。駐車場とホテルが1軒、そしてビーチがあるだけのシンプルでSpaciousな湖畔の入水エリア。人が集中して訪れることも物理的に不可能で、混雑しているという感じはありません。ここから7kmほど湖畔の道をのんびりウォーク。

湖畔にはハイキングトレイルがあるだけの湖畔の道は静かでのんびりしていて、砂利の湖畔に降りておにぎりを食べてぼんやり景色を眺めているだけでもう来た甲斐があった感で溢れます。


Heiterwanger SeeとPlanseeの接続地点。

狭い水路に観光ボートが通過すると大きな波が立ちます。この辺りは自転車道も走っているようで(砂利道)多数のサイクリスト(MTB)がいました。

PlanseeでSUP
一旦車を移動させて、次はSUPです。のんびりと美しい湖を6−7km周遊したり、浅瀬で泳いだり。

爆音を立ててバナナボートを引っ張るような水上バイクもいないし湖の上は静かです。観光船が通過したらもうほとんど波も立ちません。とってもゆったりSUPタイム。浅瀬で泳いだり、フライドポテトを買ってみたら全員で一気喰いしたり、ワイワイガヤガヤ幸せです。

アパートでリラックスタイム
スーパーで買い物をしてアパートホテルで料理をして宴会です。送別会も兼ねたこの旅、もうすでに思い出深いものになっています。アパートは大きな開放感のある窓、広々としたダイニング、広いテラス。


暮れていく山を眺め、ワイン飲んで、YouTube見て、


テラスに出て星空を見上げ、流れ星を探し、のんびり。

テラス側の窓から部屋の中に入ろうとした瞬間、私の足元をすり抜けていくふさふさの尻尾。
え?なに???
颯爽とでっかいふさふさの猫さんが登場しました。このアパートに来慣れているのか、堂々と好き勝手に動き回ってリラックスしています。突然の訪問者がなんか面白くて、久々の猫の体温が気持ちよくて、楽しい旅にさらに味付けが追加されました。フサフサ猫さん、15分ほどで帰っていきました。

Day 3: Highline 179
翌日はHighline 179という吊り橋を渡りに行きました。
電車の時間まで、最後にもうひと泳ぎ。後ろ髪をひかれながらInnsbruckまで戻ります。

最後に入ったマクドナルドですら美しく思い出深くなりました。

Innsbruckで電車組と別れ、ウィーンに帰還です。
遠いところまで来たのにすごい弾丸ツアーでした。またゆっくり来たくなるPlanseeにいつかまた来られることがあるだろうか。実に楽しかった。そしてこれが湖を愛でる会の最後のツアーとなりました。またどこかで再結集できることを楽しみに、一旦解散です。
