[2025/2026シーズン] Schladmingでスキー/スノーボード会

毎シーズンお世話になるSchladmingエリア。去シーズンのオープニングイベントにはStingが来たようなオーストリア国内では有名なスキー場エリア。Sting、Brian Adams、Simply Redで盛り上がった去年に味を占めたのか、今年のオープニングイベントはなんとBackstreetboys!私は興味がありませんので今年はオープニングイベントは不参加。日帰りでスキー場だけを楽しみに行きました。イベント開催時はメイン駐車場・街中に車が出入りできなかったりするので、隣のゲレンデを目指しました。

前日まで接続がなかったHauser KaiblingPlanaiですが、上部の接続ゴンドラ&リフトもオープンしていることを確認しました。しかもそのうちの一つは古いリフトが新しいゴンドラに入れ替わっています。このふたつが私が大好きなSchladmingのゲレンデ、Hauser KaiblingPlanaiです。

早速、Hauser Kaiblingのゲレンデに上がってみました。車で下道を走っている間はずっと曇っていて周辺の山が全く見えませんでしたが、ゲレンデに上がってみると雲海が広がっています。混み合うまではいきませんが、そこそこの数のスキーヤーが居ました。

まずはいつもの山小屋で早めのランチを済ませて、Planaiのゲレンデに移動です。

古いリフトから刷新されたゴンドラにライドん。新品の匂いがします。

ゲレンデを下に降りていくと途中で雲海の中に入っていきます。雲海との境目は暖炉の匂いとか排気ガスがパックされているのか、何か焦げ臭かったです。

雲海の中

雲海の下の街に降りていきます。こちらがBackstreetboysのライブ会場になる場所です。去年はここでStingを楽しんだんだなぁと思い返し、懐かしく思いながら。雪の降る中、寒そうに演奏していたSting。でも吹雪が音楽に合っていて本当に印象深いコンサートでした。そんな会場に今年来るのはBackstreetboysが3晩連続ステージ。盛り上がるんだろうなぁ。

後日の報道では、女性ファンでえらいことになっていたようです。

今度はPlanaiのトップにあがり、こちらもいつもの遊び場所。

徐々に雲海が晴れてきました。雲海の上に出たDachsteinが美しい眺め。

滑り終わる頃には雲海の大部分が消えて、街も見えるようになりました。

12月の太陽はお昼でも夕方のような位置をスライドしていきます。日の入りが16時台なので、この後は一気に暗くなってしまいます。

早めに上がってウィーンに戻りました。これにて2025/2026シーズン、滑走日数5日目です。スロースターとだけど、これから年末にかけて稼いでいきたいと思います。


Hauser Kaiblingのホームページ:https://www.hauser-kaibling.at/en
Planaiのホームページ:https://www.planai.at/en

Hauser Kaiblingの特徴:Schladmingエリアでは一番東側にあり大型の駐車場があるためバスなど日帰り客で混み合いがちです。

Planaiの特徴:大きな立体駐車場がある。また、一昨シーズンから新しくPlanai Westも大型ゴンドラに変わりました。人が多いSchladmingの中心地です。宿泊施設も多数あります。

コメントを残す